はいはーい

一昨日、9月1日は防災の日でした。


この防災の日というのは1960年に当時の内閣によって制定されました。


たどるとこの日は私たちが生まれる遥か前、大正12年、9月1日に起こった関東大震災を元にしてるんだとか。



ここ最近日本では地震や竜巻、台風などで被害が大きく出ている地域もありますよね。



東日本大震災から乗り越えていざってときに東北を襲った台風10号。。。。

天災とは無情、無慈悲ですね。



地元が岩手なのでこのニュースは心が痛みます。



日本人、日本全国。

こういう時こそ日本人の精神助け合い、思いやりだと思うんです。



いつ自分の身に起きるかわからない今。

備えておきたいですね。