【8/9】 小さな変化

昨日はお酒が飲みたくなくなったと言う話をしました。



やはりそれは一時的なものではなく本物だと思いました。



今日は夜勤明け、およそ16時間、夜から朝まで職場で過ごすとてもキツい勤務。



私は介護施設介護士として勤務しており、この16時間、休憩を外すと19時間職場で過ごす。

長くこの仕事をしてるので慣れたものですが、やはり慣れていても疲れるし眠くもなる。


そんな夜勤が終わるといつもヘトヘト、余計ビールが飲みたくなりいつもたらふく飲んで寝ていました。


若い頃は焼酎の瓶と水や割剤を買い、ほとんどなくなるまで飲んでたりもしました。



そんな今日、禁酒生活初の夜勤明けでした。


結果はやはり同じ、ペットボトルのお茶を手に取りおにぎりと海藻サラダをカゴに入れてました。


“あぁ、これほんとに変わったわ”


確信しました。そのまま今日の夜ご飯と足りない物や食材を買い帰宅。

シャワーを浴び遅めの朝ごはんを済ませたあと就寝しました。



それから起きたのは18時、いい感じにお腹もすいていたため夕食を食べながら高校野球を見てこの記事を書いています。



人間どんなきっかけでどう変わるか分かりませんよね。私はきっかけというきっかけはなくホントにいきなりでした。



お酒を飲まないで食後のんびりする時間が今は大事なリラックスタイム、趣味のゲームや野球中継を見たりするのがもうルーティーンと化してます。



そんな私でした。