8/8 【お酒について】

私の転機は2019年8月に入ってすぐでした__



私は高校卒業してすぐに社会人として働き出し、周りの大人たちから良くも悪くも色んなことを教わりながら年齢を重ねてきました。


その中でうまさを覚えたのが、酒。


仕事終わりにプパーっとビールや発泡酒をかきこみ、食事をするのが楽しみでした。

また友人や会社の同僚、先輩と飲みに行くのも大好きでした。


20歳の時に居酒屋通いを覚え、当時社員寮にいた歳が1つ上の先輩とベロベロになるまで飲み明かす日々を過ごしたこともありました。


時には記憶をなくしたり、ひどい二日酔いを経験したり、吐いたりと散々な目にあってきましたが、それでも毎日の晩酌や飲み会はもはや生活の一部でした。


そんな私が今年の8月2日から


一切お酒を飲まなくなりました。


色々酒の席で失敗しても毎日飲んでいた私が、いきなりお酒を飲みたく無くなったんです。


8月2日、その日は仕事終わりにいつも通り酒とつまみを買うためにセブンイレブンに酔って買い物をしていました。



(今日はハンバーガー系にしよっかな、がっつり肉のもいいな)


と色々考えつまみをカゴに入れていたその時でした。


サーーーーっと飲みたい欲が失せてしまったのです。

わかりやすく例えますと血の気が引いたっていう感覚に近いものだと思います。


周りに不快に感じるものなどもなくほんとにいきなりでした。


私はそれまでカゴに入れていたつまみを全て戻し、おにぎりとサラダ、緑茶を買って退店しました。



その日からというもの全く飲みたいと思わなくなり、むしろ


野菜食べなきゃなー


って考えてしまう始末



変に意識してしまうとストレスになるのでこのままテキトーにバランス考えて食事をしていこうと思います。



この飲まなくなってから1週間、体が軽くなり睡眠の質も上がってきてるんですよね。

前までの飲んだ次の日の気だるさ、疲れを引きずってる感じもなくメリットしかありません。



全く受け付けなくなった訳ではなく、ただ単に欲が起きないだけで普通に飲めるとは思うんですが………人間、不思議ですよね



そんなお話でした。