【8/10】職場にて

このブログで介護施設勤務ってことを何回か言ってるんですが、今日は勤務してる施設での話。



元々100人強が入居する介護付き有料老人ホームに約7年ほど務めておりました。


1つのフロアに30人ほどが入居し、ある程度自分でできる人、ほとんど介助しないといけない人が共に生活しているところで、毎日が忙しく、入居者の人と決まった時間でしかコミュニケーションが取れないといった所でした。


そこから去年の6月に現在の職場である少人数で生活するグループホームという所に転職致しました。


そこは以前勤め先と違い、入居者とスタッフの距離がとても近く、気軽にお手伝いや散歩に行くといったもはや家のような空間です。

普通の老人ホームとは違い、毎食料理を作り、レクをし、散歩をしたりと時間が本当にゆっくり流れているところです。



そんなこんなで今年の6月で1年が経ちました。

グループホームと言えども、私の施設は昔から入居してる方がほとんどであまり入れ替わりがなく、そのまま徐々に身体や認知症のレベルが下がっているので介助する方は多い方です。(9人中5人ほぼ介助)


いきなり話が変わりますが、そのグループホームのとある女性入居者の方が本日誕生日ということで、スタッフがケーキを作りお祝いしました。



その女性入居者は、機嫌の善し悪しが日によって大きく変わり、話しかけにくいタイプの方なのですが


「○○さん、いきなりでごめんね。今日は8月10日ですね!」


私がゆっくりと話しかけました。



「へぇ~そうなの?………あっ」



すぐ表情が変わりニコニコ笑顔に。



「お誕生日おめでとうございます、今年もまた健康で過ごしていきましょー!」



笑顔になったのを確認して、私も笑顔でお話しました。


するとその方はいままでにないくらいの笑顔でありがとうとおっしゃり、目を赤くしていました。



そこで作ったケーキを持ってきて私含めた3人のスタッフでハッピーバースデーの歌を歌いました。

歌ってる間何度も頷きながら目をうるませていました。


その後はケーキを美味しそうにほおばり、しばらくすると傾眠されてしまいました。



この仕事で唯一、誕生日をお祝いしたり、一緒になにかをしたり、レクをしたりして笑ってる顔を見るのが今でも嬉しいって感じます。


皆様認知症の方ですのですぐに忘れてしまうかもしれませんが、その時に出た笑顔は心から楽しそうに、嬉しそうにしている笑顔なんですよ。



いくつになっても、どんな状態になっても笑顔は本物ですよ。



変なまとまり方になりましたが、それが私を動かす力なのかもしれません。